【読書】 佐久間亘行のずるい仕事術 感想

おはようございます。

今日もブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

座右の銘:謙虚さ、前向きさ、ユーモアの精神を

     持ちながら、継続は力なりと呪文の

     如く唱え、健康的で強い体を

     手に入れます。

 

今回読んだ本は「佐久間亘行のずるい仕事術」という本です。

佐久間亘行さんは元テレビ東京のテレビプロデューサーの方です。

お笑いのくだらないですが、面白い番組を手掛けている

名プロデューサーで恐らくお笑い界の方でしらない人はいなでしょう

 

そんな方の仕事をやりやすくする本で、20年以上かけてご本人が

身につけてきた作戦がかかれている本です。

要約するとこんな感じでした。

・こまかく進捗状況を上司と共有する
・横柄な態度をとらない。誰が相手でも平等に接する
・自分の強みにあった仕事をする
・少し難しい仕事にも挑戦する
・やりたいことをアピールする
・仮説を立てた上で失敗する
・メンタルを最優先する
・いまの環境でやりたい仕事を考える

 

感想としは、この本以外にも書かれている良くある内容のものと

いう感想です。ただ、佐久間さんのテレビとても面白く、最近で

は一番わらった番組でした。いま結果を出している方が、この事を

書かれていると、やはり大切なことは同じなんだなと。。

 

進捗状況を細かく報告するのが、大切なのはわかっちゃいるけど

もはや話したくないと思う人はどうすればいいのか。

大切なことは再認識できた。だから、それを自分に置き換えたとき

どんな行動ができるかを考え挑戦しなければ。。

 

今日も自己啓発や仕事のスキルの本を買ってしましそうだ。笑笑